2017年11月9日木曜日

モーショングラフィックス#2

こんにちは!
モーショングラフィックスに調べてみた第2弾です!

前回はモーショングラフィックスがどのようなものか調べてみました。
追記ですが”モーショングラフィックス”自体はもっと広義で単に”図形や字が動くグラフィックス”が有名であるからそれが先行してしまっているようです。

さて、いろいろな映像を見ていく中でモーショングラフィックスと呼ばれる映像の中で気付いたことがあります。

「なんか図形とか字の動き方みんな似てない???」

そうです。
意外に映像のコンセプトやイメージは違うものの図形や字の動き方は単純だったのです。単純な動きを複雑に組み合わせることによってオリジナリティが出たりします。きっとこの”複雑に組み合わせる”というのが一番難しいところですよね、、、
もちろんオリジナルで動きをつけるものもあります。

そこで調べていくとこんなものが、、、!!!
モーション周期表この周期表は赤嶺 一希さんによって作られた周期表で
”モーショングラフィックスでの基本要素を抽出し元素記号のようなルールをもとに並べたもの”
出典元:http://foxcodex.html.xdomain.jp/About.html

こんな素晴らしいものがあるなんて!一個一個モーションを見ていくとそれを使ってどのようなものが作れるかどうかも詳しく解説されています。

作ってみたい!!!
ということで次は簡単でもいいからすこし実践していこうかなと、、!!
今週から色々忙しくなるけどできる時間あるかなーー!!!
あ、あと展示会とかいってみたいなぁ I want time and money.

まぁまぁ今日はこんなところで!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

モーショングラフィックス#2

こんにちは! モーショングラフィックスに調べてみた第2弾です! 前回はモーショングラフィックスがどのようなものか調べてみました。 追記ですが”モーショングラフィックス”自体はもっと広義で単に”図形や字が動くグラフィックス”が有名であるからそれが先行してしまっているようです...