2018年1月11日木曜日

お久しぶりです!

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
大学入学してから気がついたらもう2018年1月です。。時が経つのは早いですね。

最近ブログの更新が滞っていました。
その間何をしていたのか、、

日本工学院八王子専門学校土木・造園科さんの第34回全国都市緑化はちおうじフェアの活動の記録をまとめたVTRの作成と、モーショングラフィックスについて調べたり実践したりしていました!他にもintebroでのYMODEでのコンテンツのリハの参加などなど、、

日本工学院八王子専門学校土木・造園科さんのVTRは限られた素材の中からまとめていくのが大変です。
作っていく上で学生さんの作業風景の動画素材が少なかったので、先方の方から作業場面の写真素材をいただき制作を進めています。自分でも構成が何もない状態で始めてしまったのでどのようVTRになるか自分でもワクワクしながら作っています!

そしてモーショングラフィックの方ではintebroロゴを動かしてみました!

intebroはinternet broadcastの略、、つまりインターネット放送局!放送といったら電波!(?)
というような感じでロゴのiマークらから電波のような円が広がるイメージで作っています!




MGで視覚的な印象を与えるにあたって文字や図形の動きに加減速をつけることが大事です。ただスライドしただけよりもより滑らかに見せることができます。
やはり動かす技術よりもどのようなデザインで動かすのかと言うところが鬼門になってきますね、、、配色やデザイン。これは次への課題ですね。



そして最近MGクリエイターによる解説書が発売されそれを購入してみました!

読んでみて、、「んー、初心者にとってはなにいってるかわかんねぇな」
知識不足により内容が難しいものばかりでした。。。
これを使いこなし動画制作技術をばんばんあげていきたいです、、










滞っていた分どっさりと書いてしまいました!💧

それでは今日はこんなところで!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

お久しぶりです!

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。 大学入学してから気がついたらもう2018年1月です。。時が経つのは早いですね。 最近ブログの更新が滞っていました。 その間何をしていたのか、、 日本工学院八王子専門学校土木・造園科さんの 第34回全国都...